海の魅力にはまるダイビングの楽しさにどっぷり

グアムで体験ダイビングをした時は、初めてのことで何もかも怖く、全然楽しくなかったのを覚えています。
船酔いが心配、魚が怖い、何かあったらどうしよう…等、心配ごとばっかりだったので、良い思い出ではないです。
ですが、きちんとライセンスを取れば楽しめるようになるのではないかと思い立ち、2段階のライセンスを短期間で一気に取得しました。
それからは海の魅力にはまりました。
ライセンスを取ったのがセブ島とグアムで、そのあと初めにファンダイビングに訪れたのがグレートバリアリーフだったので、海のきれいさ、透明度の高さに感動しました。
関西に住んでいたので、ダイビングスポットといえば和歌山。
白浜や串本、みなべで潜りましたが、それぞれに特徴があり、飽きることはないです。
慣れてからはガイド付きながらもほぼ自由に潜ることができるので、水中カメラで写真を撮ったりするのも楽しみのひとつです。
特に少し寒い時期になると大好きなウミウシが現れるので、いつも探しながら潜っています。
ダイビングはある程度年齢が高くなっても、いつまでも楽しめる趣味だと思います。