月別: 2016年2月

初詣に行ってきました

毎年元旦とはいきませんが、1月の7日までには初詣行っています。
今年も家族みんな、そして義父母と一緒に鎌倉に行ってきました。鎌倉は有名な場所ですが、ここ10年くらいで本当に人が多くなりました。特に目立つのが外国人観光客ですね。
昔からずっと地元だったので、学生の頃は友達とよく鎌倉で遊びましたが、その頃は今のように人もいなくて、静かな場所は多くありました。
今も駅から離れた少し奥にあるところはひっそりしていて雰囲気がありますが、駅前はもう原宿の竹下通りに似たものがありますね。
お店も昔からあるものは数えるほど、どんどん新しいお店が入れ替わっているようです。今年の初詣でも大変な人でした。
混雑していましたがみんなで1年の幸せを願えてよかったと思っています。

Categories: 日記

ひとりランチに豆乳シチュー

友人と機会を見つけて、いろいろなお店へランチを食べにいくのですが、そこで食べたメニューがおいしかった場合、内容をアバウトですが覚えておいて、自宅で再現してみることがあります。
今回は、豆乳を使ったシチューを作ってみることにしました。
牛乳を使用しているものと比べさっぱりとした風味で、カロリーも抑えられるので、女性にはぴったりのメニューだと感じます。
レシピをいろいろとネットで見ると、お味噌を少し加えるとコクがプラスされるということで、お味噌も入れることにしました。
野菜は旬のもので根菜をメインに、今回は余っていた茹でほうれん草を少し加えることにして、鍋で野菜類をオリーブ油で炒めた後20分ほど煮ます。
その間、溜まっていたメールの返信をささっと行い、テーブルをセッティングしました。
ひとりランチなので、フルーツサラダをプラスして、ビタミンCや乳酸菌など肌に良さそうな食材をチョイスしました。
台所へ戻ると、ちょうど野菜に火が通り、良い香りがしていたので、豆乳を加え、5分ほど煮たら完成しました。
録画していたドラマを見ながら食べることにしたので、早速皿に盛りテーブルへ運びました。
数時間後には習い事へ向かうため、食べた後は予習の時間も確保しないと、と思いテキストだけリビングへ持って準備は万端です。
いろいろな料理本を見て試すのも楽しいのですが、自分なりに再現してみるのもオリジナルの要素が加わり、料理の幅も少しは広がるのかなと思います。

Categories: 食べ物

家庭菜園でハーブを栽培

ベランダでハーブを栽培しています。
そんなに種類は多くありませんが、バジル、パクチー、イタリアンパセリ、パセリ、大葉などです。

この間まで育てていたハーブは春から秋までのものなので、残念ながら冬になると枯れてしまいます。
パクチーやバジルは夏の間、とても重宝しました。
スーパーでも売っているのですが、切ってあるので数日しか持ちません。
土に植えてあると必要な分だけ摘んで使えるので無駄がなくて済みます。

冬は育てられるハーブが少ないので、少し寂しいのですが、先日春菊君が仲間入りしました。
成長は遅いですが、春菊も使う分だけ摘んで使えるので、お味噌汁に使う時やちょっとだけ揚げ物にしたい時などはとても便利です。
早く春になってまたたくさんハーブを栽培したいです。

Categories: 日記